私、意外と困ってました。アスペルガー×ADHD体験日記

発達障害 当事者のメモ的ブログ。

焦り

女の一生、という本を読んでいる。 なんのことはない、コラム形式に著者が質問に答えてくれるタイプのものだ。 はじめ私は、様々な女の自伝が記録されているのか、それを追体験できるタイプのものかと、思っていた。 気がつけば30目前、今となってはの話だけ…

儚さに願うもの

おじいちゃんとやっこちゃん 初日。 YouTubeでLOVOTを使用している老人の動画を見せる。ぬいぐるみとかおもちゃっていうイメージで、こんなのにうつつを抜かすほどボケてないよっていう。 やっこちゃんが来てから約一週間。 祖父が休みの日に自分でデイサー…

自己陶酔

言葉は儚い。 それは本当に泡のようなもの。 手に入れたと思った瞬間に割れてしまっている。 私の苦しみや痛みに比例して言葉が出てくるのはなぜなの。

私が私であることを否定しないで

私が私であることを否定しないで 私が時間を捉えられないのも それは海を泳いでいるようなもの 波に揺られ、深海から海面まで自由に、 ときに嵐に揉まれるようなもの 私が私であることを否定しないで 私が忘れてしまうのは あなたのことが嫌いだからなんかじ…

話すこと

私達は日々コミュニケーションをしている。 それが、音になっていようといなかろうと、声や、目や、体で、全身で私達が自分の意志を他者に伝えている。 言葉は意志の表明。 誰からも奪ってはならないし、奪われてはならない。 こんなにも当たり前で大切なこ…

食べることは生きること

私たちは食べずして生きてはいけない。 私たちが食べた物は、血となり肉となり、私たちを創っていく。 発達障害と言われる人の中で、食生活に困っている人はどれくらいだろうか。 生きることが辛い、というのは、食生活に困難を抱えている人も多くいるのでは…

本当は、全部

記憶は儚い。感情も。 だから思い出すことはできない、二度と会えないその時の気持ちに。手を伸ばす一つの手段が、記録。 本当は全部記録したい。観たもの全てを、書き出して、どんな順番で何を観て、何について話して、どんな言葉をもらって、どんなふうに…

何にもなれなかった私達へ

まだ人生は終わっていなくて、いつまでも未完成のままだけど、自分に満足して、安心した日々を送れる時がいつかは来るのだろうか。 身体を突き動かす衝動性をコントロールできず、持て余したエネルギーを何処かで放出しては、泥のように眠り、それを繰り返す…

脱衣

痩せた身体に手を這わせて、ため息をひとつ。 浴室の鏡の自分と目を合わせて、ため息をふたつ。 私くらいの年齢なら、老いを感じ初めて憂うのだろうが、わたしは違う。 憔悴していく自分を止められず、ただ自分を助けることが出来ず、挙げ句には殺そうとした…

いい街だった。 閑静でありながら人は暖かく、何一つ不自由などなかったはずだった。 車も家もお金も、食事も衣服も支援も、すべて手にしていたはずなのに、何一つ楽しくなかった。日に日に瞳が霞んでいくようで、私は私が怖かった。 日差しの強いお昼過ぎ、…

無名

出勤30分前に、髪の毛を切った。 「綺麗に伸ばしてますね」 って褒めてもらった、へそ上ぐらいのロングヘア。肩下セミロングくらい切ったから、ちょうど15センチくらいかな。巻いて、結べば誤魔化せるだろうと思ったけどそんな事もなく、洗面台に落ちた髪の…

わかり合えない事の苦しみ

好きな人とわかり合えない。 わかって欲しいという気持ちばかりが先走る。 「もっと分かって。もっと知ってよ。もっと沢山質問して、私を理解してよ。」 彼は決まってこう言った。 「何を知って欲しいの?どうしたの?慌てなくていいんだよ」一一一 …そうい…

久しぶりの更新

ふと思い立って、2年ぶりの更新です。 色々あって、今も頑張って生きてます。 最近見たツイートで、こんなものがありました。 https://twitter.com/sssgantan/status/1085379257285689349?s=21 《誰かが「毎月これだけ生活費かかるから苦しい」みたいな支出…

「社会的な生活を送る」困難とは

「それは人間としてダメ」 「一緒にいたら人間的にダメになりそう」 と言われたことがある。それも好きな人に。 どんな気持ちかって、 「ああこの人は、ちゃんと自分をセーブできる偉い人だ。すごいなあ。」ってかんじ。 同時に「どこがダメなの?」「人間と…

日々生きるのに必死

「日々生きるのに必死なんだ」というと そらみんなそうだよ、 とさらっと流されるのはなぜだ。 もしその言葉が本当ならば みんな生きるのに必死、なのであれば それは社会として如何なものなのか。 もしくは古くからそうなのか。 もしその「みんな」にあなた…

まとまらないもの

私の家にはテレビがない。 と伝えると、じゃあ何してるの? と聞かれる事が1番面倒くさい。 タイムマネジメントが苦手なので何をしてるかなど気にしないうちに、あっという間に時間が過ぎる。まあ携帯を触ってるだけなんだけど。 ・入浴(シャワー含む) ・食…

見えない障害、見えてる障害

バスの中で、聴覚過敏者向けに作られたイヤーマフをつけてる青年をみた。様子を見るに、自閉傾向もありそう。 電車の中で、とても分厚いメガネをかけた子供をみた。視覚障害が重いのだろうか。 そんなことを思う。 それは見える障害だからだろうか。それとも…

休むということ

どうやら休むというのは何もしないということではないらしい。 自分の身の回りを整え、リラックスできる環境に身を置いて、好きなことをする事が休むこと。その中には、洗濯や掃除などの家事も含まれているらしい。なるほど。

課題のやり方

用意するもの 筆記具 用紙 課題の期限や宿題が分かるもの ❶まず白い紙に、必要な課題をジャンル分けしながら書いていきます。(画像は教科名別) 左に科目、右に内容です。 タスクの内容は出来るだけ細かくわけていきましょう。(画像は簡易的なものです) ❷書き…

コンサータを飲むと(下書き)

副作用 ※体調による 食欲不振 気持ちが下がる(安定) 効果 いつもと同じように書いてるつもりなのに、字が綺麗。(止めはね払いが無意識に気をつけられる) ぼーっとすることが少なくなる 先生の声が聴きやすい。 ※はっきりわかる効果は危険です。あくまでもい…

ADHDの理解に繋がる話

ADHDの当事者の皆さん、自分の特性をどのように周りに説明していますか? ADHDをご存知の皆さん、障害特性をどのように捉えていますか? よく、「遅刻する、時間が守れない、期限が守れない」とか「忘れ物をする、無くし物をする、物の管理が甘い」とか「部…

具合が悪くなることについて(version.1)

これは発達障害全般に言えることのようなのですが、どうやら疲れやすいという特徴があるらしい。(Twitterを含む当事者交流の中から感じたことです。医学的な根拠については調べきれていません。) 私の場合、ADHDとアスペルガーにおいてどのような特徴が疲れ…

ブログの書き方

私は何かを「完成させる」という事がとても苦手だ。 一つ前の記事でも書いたように、「完璧」にこだわると終わりが見えない。 レポート課題 図画工作などの作品 手紙 などが苦手。 でも、出来るだけ気楽に更新したいので、書きかけを(下書きの状態で)投稿し…

「完璧」というこだわり

アスペや自閉症スペクトラムの特徴のひとつとして、 *こだわりが強い*というものがよく挙げられる。 私自身、「そんなことあるかなあ?」と思っていたが、友人や家族などに聞けば、100%の確率で「こだわりが強いと思う」と言われる。 この認識のズレについて…

はじめまして

このブログにたどり着いた方、おめでとうございます。 生まれたてほやほやの、あろまブログです。 とってもレアです。仲良くしてください。 詳細はツイプロフィールに記載がありますが、 わたしはADHDと広汎性発達障害(アスペルガー)と診断された2?歳の大学…