私、意外と困ってました。アスペルガー×ADHD体験日記

発達障害 当事者のメモ的ブログ。

ADHDの理解に繋がる話

ADHDの当事者の皆さん、自分の特性をどのように周りに説明していますか?

ADHDをご存知の皆さん、障害特性をどのように捉えていますか?

 

よく、「遅刻する、時間が守れない、期限が守れない」とか「忘れ物をする、無くし物をする、物の管理が甘い」とか「部屋が汚い、ものを捨てられない、片付けできない」とか言われますよね。

そして、それらを『怠け病』と称する人もいますよね。

 

 

私が今考えているのは

脳の機能障害→片付けられないということが起こる

ではなくて

脳の機能障害→「こういうことが苦手」→片付けが苦手という症状がでる

という説明ができるようになりたいということです。

 

その、「こういうことが苦手」というのを考え出していきたいと思うし、意見をお聞きしたいと思います。(コメントやTwitterでの連絡をお待ちしてます。)

 

表面的な症状を特性として具体的に説明するのではなく、もう少し内面的にある問題を抽象化して説明できるようになりたい。そうすればより理解が深まるはずです。

 

 

うーん、それがわかればいいんだけどな。