私、意外と困ってました。アスペルガー×ADHD体験日記

発達障害 当事者のメモ的ブログ。

「社会的な生活を送る」困難とは

「それは人間としてダメ」

「一緒にいたら人間的にダメになりそう」

と言われたことがある。それも好きな人に。

 

どんな気持ちかって、

「ああこの人は、ちゃんと自分をセーブできる偉い人だ。すごいなあ。」ってかんじ。

 

同時に「どこがダメなの?」「人間としてってどんな定義なの?」と思う。

そんな細かい質問をすると面倒くさがられるということは理解したけど。

 

私にとっては、"日々、生きる"ことがしんどい、毎日がサバイバル!って感じなのに、社会的な生活を人間としてしろって、そら結構きついものなんです。

 

求められている社会性は女子と男子で違うと思うけど、特に女性アスペルガーは少ないみたい。カサンドラ症候群とか調べても、奥さんの方ばかりでてくるでしょ。

 

なので私が大学生活までで理解した、女性としての社会性が何たるやを、アスペルガー×ADHD×女性の視点で話したいと思う。

 

 

 

1番大変なのってやっぱり、身だしなみ。

お化粧、ファッション、あと人によっては流行りものとかね。

女の子って部屋が綺麗なイメージあるでしょ。それも。

料理ができるイメージとかさ。(壊滅的に出来ない)

清潔感の維持。これはしんどいぞ。

お風呂にはいる、洗濯物はする、ネイルに髪の毛のオシャレ、ヘアアレンジとか。

女の子は自然と女の子になんてなってくれないんだ。

私の体が女性らしくなっていく度に感じた。体は女性になってくれても、見た目や心はだれも証明してくれないんだって。

 

髪の毛なんて頻繁に美容院に行かないとだし、ネイルは剥げたら新しいのにしないと逆に不潔。

ハンカチはアイロンしないとね(アイロンなんて5回くらいしかやったことないけど)

 

我々は何を求められているのか………

今回はまだ謎。

取り留めもない話。

面倒だなって思う話。

 

今度は幼少期の違和感について語っていけたらいいな。